かのくらかの

かのくらかのが送るかのくらかの。と言われたい。娯楽感想日記。

ネタバレを含みます。

転職ドラフト 第14回に初参加しました

書きたくないのであまり書かないです。機会があれば改めて。書けるような精神状態になれたらいいですね。

開催中は(今も)非常に精神的負荷が高過ぎました。
仕事もなにも手につかなかったです。
嘘ですつかなかったのは仕事だけです。

転職ドラフトは自分の市場価値を確かめることができるイベントです。
私はひどいことになるとしても、
「五個や十個指名をもらうものの、提示年俸が非常に低い」
という結果になると思っていました。
「低い年俸だなー。まあ現職より余裕で高額なんですけど
…なーんて、今思えばまたあほうなことをしていましたねとも言えないほどの予防線でした。

お前さんはそもそも年俸問わず五個や十個も指名が来る人間じゃないんだよ。

はい。
はい。

職歴かレジュメか。
まあレジュメですわいな。
お察しのとおり私、非常に文章作成能力が低いです。
人様に読ませられる文章を書く能力が決定的に欠如しております。
特に全体の構成とかがね。統一感皆無でね。読み手に優しくないよね。基本垂れ流しですし。
だいたいこんな感じの思いついたことをやや丁寧に書きなぐった文章なわけですよ。全体的ね。

だがしかし(祝コロコロアニキ出張(そういうとこだぞ))転職ドラフトの審査には通ったのでまあこんな書き方でもOKなのかなと思ってそのままお出しした結果なのでやむなし南無。
技術力…もないんですけどね。あれば文章力いらないとかないですないです。

それともあれか?水の方が大事にしたのがいかんのか?

zine.qiita.com

それとGitHubやQiitaなどのアウトプットに目を通されている企業は多いです。マイページに載せてもらったQiitaのURLを拝見したんですが、アウトプットをかなり積極的にされていますね。きっと企業からも評価されると思いますよ。

転職ドラフトでは見たかどうかが通知されるのですがほとんど見られませんでしたー。
片手以内でした。

転職ドラフトの審査もレジュメが薄かったとしても、QiitaやGitHubにしっかりアウトプットされていれば審査通過としていますからね。「Qiitaにアウトプットをして転職ドラフトで市場価値を確認する」というのが当たり前の世界になればいいなと思っています。

レジュメバイバイを経験したのでここは信じないというか、アウトプットあってもレジュメを厚く改善する指導くださいといいたくなった。

この記事は見なくていいです。私も読んでないので。

zine.qiita.com

これは僕の会社の場合になりますが、『GitHub』や『Qiita』、『技術ブログ』いずれかのご提出をお願いしています。この3つがない場合は、『Twitter』アカウントを見せていただけないかを相談していますね。

この採用手法を取り入れてみて分かったことが、8割程度の方々が3つのうち何も行っていないということでした。

うるせー
転職ドラフトという場所柄からして一般市場より質は高いことを差っぴいても
なんか
こう
もってるだけじゃだめで
ちゃんとしたもの作ってなきゃだめで
そもそも現職のプロジェクトが有意義じゃなきゃだめで
お作文もお上品にお作りあそばせねばならない気配で

精神的にくるものあるよってもう開催中からずっと心のちゃんみおがダミ声で連呼してるんですよ。夢幻のごとくなりですよ。(投稿前に調べたらゆっこだったんですけどどうでもいいわ)

心の中の住人はもう一人いましてその中将は「戦いは数だよ兄貴」って言うんですよね。
仮に一千万円の指名をもらっても(もらってない)指名がその一件だけならガチへこみですよ。

いやいやいや、こんなのはね、自分をさらけ出してスルーされるのなんかはね。創作畑ではあたりまえですよ。しらんけど。
コミケで見本本パラパラありがしたーとかね。しらんけど。いくつかの漫画でそんな描写あっただけで。しらんけど。
あれと一緒ですよね。凹んではいられませんよね。
買われるのが社会人としての私人まるごとって点を除けばね。

どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
いらん…いらんかー。私、いらんかー。
レベルは…そりゃ低いで。低いでってヒグイデみたいだね。人形の国読んでないの思い出した。

んーあーこれ以上は換骨奪胎じゃなくておんなじことの繰り返しだから終えるんだけど。書いてておえおえしたい気分にもなってるんだけど。

他の文章書く気もないし、心情の大きな揺らめきも記録対象になるって前回なんとなく決めたしで暗いことも書いていくとわりかしたーのしーとサーバルちゃんを偲びつつフリースタイルで書きなぐった。
転職というダンジョンからは脱出できるのか?ビーフはしたくない。ビーフを食べられるお金が欲しい。そういう人に私はなりたい。

ってレジュメをもっと読みやすく書き直すつもりがやっぱり人様にお見せできない文章書くのが楽しすぎて不安すぎる。

優秀な人はリファラル採用とかいう流れが加速しませんよーに。いやいややはり正鵠を得ているデショ?

Qiitaアカウントもこっちと紐付けて名前統一するか悩んでいましたけどお見せするに値しないと判明して前向きに検討させていただきます。
もこっちの進学は楽しくなりそーなのになー。
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
おっ上手くまとまった。

はい。ダークサイド堕ちしているので精神があれでこれでカンカンだからドロンさせていただきます。

退職しましたエントリかけるのかい?