かのくらかの

かのくらかのが送るかのくらかの。と言われたい。娯楽感想日記。

ネタバレを含みます。

RimWorldが面白くて他に手が付かない

こちらからは以上です。

Prison Architect、Factorioチュートリアル以降あまり食指が動かなかったのですが、こっちはどっぷり。
まだ一年目ですが、本当にイベントのバランスがいいぐあいに厳しいところをついてきます。
旅先でインフルエンザにかかったり、複数病人が居るときに襲撃がきたり…
となかなか順調に行きませんが、じわじわと進む改善具合がとても好み。でも研究している暇がない…

忙しいのは嫌いなのですが、作業はある程度自発的にしてくれるので、Factorioほどは忙しくない。
シム系ほど観察だけできるわけではないのですが、まあOK。
アイドリングなど気にすべき点は警告が丁寧に出るので手ひどいうっかりはなさそう。

資源の再生産が序盤から分かりやすいのもとっつきやすい。
植物食料は栽培で無限。動物は頻繁にリポップ。木は植林のほか自然成長も多くて、鉱物はどうしようかな?
というかんじ。追いはぎして溶かしてリサイクルかな?

なのでFactorioというよりはBanishedですね。あれに戦闘が欲しいと思っていたのでドンピシャでした。
あれも相当時間使いましたね…

ということで戦闘もあるのですが、シビア。
人って簡単に死ぬよね。を体現してます。
部位が詳細に分かれているので、よしんば勝てても足が吹き飛んでいて移動速度が大幅に減っていたりと緊張感があります。
そこを杖や義足手術で補うというのも面白いですしね。

あとは野生動物をある程度家畜にできるので、賑やかしとしてわいわいできるのが人が少ない序盤でもさびしくない。
っていまペットフード破産しそうなんですが。
ヨークシャーテリアの集団が二回居ついて大変です。お仕事の役には立たないのでハスキーがよかった…

まあ、そんな感じで、時間がとろけるのでやばい。ピンチ。こんなに時間使ってゲーム内時間1年経過という果てしなさ。

どこかで自制しなければとほうほうのていでゲームを終了してこれを書きました。