かのくらかの

かのくらかのが送るかのくらかの。と言われたい。娯楽感想日記。

ネタバレを含みます。

Paladins OB71 フロントライン考

魔のOB64からしばらく離れていましたが、最近またちょくちょくやり始めました。
今シーズンはシルバースタートのゴールド2。
勝率5割で上がるランクとはいえ、プラチナすら厳しいんですよねぇ…
ロールは相変わらずサポタン専。デスマッチ実装のおかげでフランクなども触りやすくなったんですが、ランクじゃないと…選出バランスがね…

低ランクではMakoaやInaraがBANされ、Khanがランク開放という盛り上がっているのかいないのかいまいち分からないフロントライン界ですが、最近ピックに悩むので、ちょっと各フロントライン対フロントライン戦について考えてみます。
まあ、フロントラインはみんなで叩くもので、1対1をするものではないのですが、フロントラインが親の顔より見るのは敵フロントラインなので、ピックはいつもメタ気味を意識しています。

全体を通した有利・不利ではなく部分的・感覚的なものなので、矛盾することもいっぱい書いています。

なおRuckusとKhanはぜんぜんわからん…

Ash

ノックバックで前線を張る、ユニークで楽しいFL。
火力は良く分からないが、実装当時よりはよく見かけるようになった気がする。
自分もTorvaldの代わりに落とせるマップでは使います。

Resilienceを取られると悲しくなっちゃう…
が、FL以外にResilienceを取らせると考えるとCre有利を取れると考えたい。

有利

  • Terminus
  • Ruckus
  • Inara
  • Torvald
  • Khan

TerminusはCC軽減カードを取りやすいので、ノックバックを減らして攻撃しやすい。

Ruckusはノックバックが攻撃にさほど痛くなく、また分割ダッシュで復帰が気持ち楽。

Inaraもある程度距離があっても射撃に支障なく、Warder's Fieldが張れればそれでよし。
Mother's Graceを取る人は最近居ない。Treacherous GroundはCrippingが地味にULT対策になっている。はず。

TorvaldはULTカウンター一芸有利。着地前ではゲージが減らないので、着地後を狙おう。

Khanは…KhanもULTでAshULT取れるんじゃないですか?知らないんですが…。
キャッチスタンでULT時間浪費もできるのでそこも加味してみました。実践はしていない。

大体CC無効化付かないULTが悪い。

不利

殊更不利なFLは思いつかない。
Resilience取らないFL全般と言ってよいかと。

Barik

タレットおじさん。OB64前後はとるだけで戦犯扱いされてた気がする。メインナーフでしたっけ?
それがトラウマで復帰してから全然触っていない。
最近は連射おじさんを良く見かける。

いかにタレットが壊しやすいかで対Barik戦の楽しさが変わる。

有利

  • Terminus
  • Inara

Bulldozerをとってのタレット破壊が体感楽。
特にTerminusはダメージが減ったものの、買い増せばまだまだ一振りで破壊可能。

タレット破壊回復は気にするな!

不利

  • Fernando
  • Makoa

Fernandoのメインでタレット破壊は非常に地味。
FBにはBulldozerが乗らないのもつらみ。

MakoaはTerminusと同じダメージだが、タレットに気を払い過ぎてフックがおろそかになりがち。

Fernando

不動の盾おじさん。顔を出すかどうかで大揉め。
最近は足が速くファイアボールを連発するフランクなお方が多い。

有利

  • Torvald
  • Terminus
  • Khan

いかにスタンなどでシールドを閉じられるか。以上!

不利

  • Inara
  • Makoa
  • Ash

盾が邪魔で辛い組。
特にMakoaはフックが通らないので後ろが狩りづらい。
逆に言うとMakoa・Fernandoコンビは初期からの完成度を感じる。

Inara

BANされFLナンバー2。
個人的に最近のメインFLです。
取られたくないから取る。

Warder's Fieldが本体。

有利

  • Terminus
  • Ruckus

いかにWarder's Fieldを早く壊すか。
Terminusは移動速度低下軽減をお忘れなく。

不利

  • Terminus
  • Ash
  • Barik
  • Khan

Terminusはスロウで距離を離され、対策していないと非常にきつい。

Ashは決め手不足。

Barikはメインでタレットの壊されやすさとWarder's Fieldでついでにダメージ入っているのがしんどい。ダッシュシールドがメイン盾なのも痛手。

スタンとれないKhanって何すればいいんですか?
Warder's FieldとEarthen Guardの間を突くのはしんどい。

Makoa

プロMakoaは強い。プロは。

MakoaがLeviathanかどうかでULTさばきで評価が変わるが、基本Leviathanと考えておく。

有利

  • Fernando
  • Ash

盾を張って後ろにアンカーを通さないことが第一と考えるとこの二人に。

不利

  • Khan
  • Torvald

ULTをULTで妨害できると良いのだが、いかんせん個人主義で野放しになってしまう。
Inaraさんは素の評価が高いので不利とまでは…

Ruckus

防御能力をどんどんはずされるRuckusくん。
ミサイルになってから全然使ってないです。ダメージじゃん。

有利

  • Inara
  • Ash
  • Terminus

InaraはULTにImpasseが的確に光る。…それ以外が難しいので評価点に。
Crippingも足を削げてよい。

Ashは二段構えのノックバックで戻ってきたところを再度吹っ飛ばせ。
RuckusがResilienceを取るとその分赤が遅れると言える。

Terminusはシールド吸収が狙い目。ULTも吸って、RMBで叩こう。

不利

  • Torvald
  • Fernando
  • Khan

盾張りたくない…
TorvaldさんはNULLIFY仕掛けたら逆に死んでいるというギャグ状態が多発する。

Torvald

ナーフおじいちゃん。ダメージがかなり減り、NULLIFYで弾補充が無くなったため使っていない。

有利

  • Terminus
  • Inara
  • Ash

TerminusはNULLIFYもらっている間切り放題。

Inaraは自慢の足をスロウで殺せる。

Ashは移動技なしにかこつけ落下死が狙いやすい。
蛙島はTorvaldが得意と思わせているところを狙おう。

不利

  • Fernando

盾とじれます。

Terminus

ブンブン丸
ナーフされてずいぶんおとなしくなりました。

有利

  • Ruckus
  • Inara
  • Ash

Ruckusはバックステップで
Inaraはスロウで
Ashはノックバックで距離を取りたい。

不利

  • Khan
  • Fernando
  • Barik

盾やタレットは斧の大好物です。

Khan

新キャラ。スタンタレントが開放されれば使い心地は変わるのか…?
シールド中に攻撃できず、攻撃も頼りない。
たぶんバフられて変わるInaraルートになるんじゃないかなあ

有利

  • 全員

Khanを相手して困ることがあまりない。

不利

  • なし

Khanを相手して困ることがあまりない。
TerminusのULTを無敵で居座られるぐらいか?


ということで、Inara+(Terminus or Fernando or Makoa)が組みたい組み合わせです。
Treacherous Groundが強過ぎる。
Cauterize環境なのでシールドの評価も上がっていると感じているので、分散目的で盾持ちが欲しい気がします。
今回は対FL目線なので対SUPとかを考慮しておらず、Ashなどはそこで評価が上がるのですが…
それでもCrippingがサポダメに脅威すぎるのでInaraがぬきんでるんですよね。
範囲拡大なければまだ有情なんですが…

Khan追加直後でなんですが、サポートよりは増やしやすいでしょうから、もっと数増えて欲しいですね。