かのくらかの

かのくらかのが送るかのくらかの。と言われたい。娯楽感想日記。

ネタバレを含みます。

Paladins Terminus 攻略解説

f:id:kurakano:20171112152219j:plain

dombaの勝率がへびうなぎのぼりしているOB62、皆さんいかがでしょうか。

OB63も発表されましたが、コンペで解禁されたTerminusに触れます。

正直、実装当初カジュアルで一度触った感覚では近接のみでつらいと思ってましたが、
範囲拡大されてコンペに来たTerminus…

ふたを開ければ圧倒的OP。
OB62後半は即BANも増えてきましたね。

コンペ戦績

カジュアルでレベル1にしてからコンペで10戦。チーム・マップの選別なしの結果…

f:id:kurakano:20171112152339p:plain

勝率8割!!
終戦はピックもランクも良いと思ったんですけど、相手がダイヤ4人という異常格差であっさり負けました。
悔しくてもう一戦したら勝ったので11戦9勝で9割と言いたい。
まあ初期のわからん殺しもあるでしょうが、OB62後半、執筆時点の戦績はこちら。

f:id:kurakano:20171112152356p:plain

ほぼ8割キープ!!

おかげであっさりPlatinum2まで昇格ー

f:id:kurakano:20171112152444p:plain

OB63で微弱化来ますが、さてはて…

スキル解説

[LMB]Massacre Axe

常時MakoaのUlt状態。
1.1秒で700ダメージの単発技。
遅く見えて当て続ければCauterizeは切れない。
範囲も思っているより広く、押しっぱなしのブンブン丸で困らない。
個人的な感想ではこのスキルの優秀さが使っていて楽しい原因。
Terminusはほぼこれ一本依存なんだけど、押しっぱなし以上のテクニックも特に無いので、手軽に強さを感じられると思います。
あとでもうちょっと書く。

[RMB]Calamity Blast

250+αの単発弾。クールタイムが短い。
Terminusのビルドは追加弾のチャージを早めるか、打たずにチャージで被ダメ減少を狙うかが多いかと思います。
自分はどちらのビルドでもないんですが、使っていて非常に小回りがいい。
低威力ながらも貴重な遠距離攻撃で、10戦中でも5回以上は味方と競っている敵をpoint踏みながら250一発のごっちゃんキルしています。
倒せなくても当てておけばエリミで20チャリンと稼げますし、落馬狙いにLMBからのダメ押しにとかゆいところに手が届く。
専用ビルドでなければMAXチャージはなかなかなりませんが、なったときの1250ダメもダメフラキルに優秀。
被ダメ減少ビルドを後々組もうと思っていたのですが、これらを捨てるのはどうなんだろうと悩み中です。
それぐらい、意外に使える。

[Q]Power Siphon

チャージ式無効化シールド。
enemy projectilesとあるのでMakoaなどの近接攻撃には無効。
Fernandoと違い、中断・破壊され難いのが魅力。
また、吸えるものが多く、Vik、Lex、LianのUltが吸えたり、
BKの貫通LC以外のグランピーもスタン無しで吸収
Drogozの唾を爆破される前に吸収
Willoの種が増える前に吸収
と、シールドとは違った感じに掃除できます。

チャージ率は初期消費が大きくてちょっと不満ですけど、これ以上は強すぎるのを実感しています。

吸収音が楽しくてついついFernandoに対して張ったりしますが、できるだけ大きい攻撃を狙いたいですね。

初期状態では移動速度がかなり下がるので、無効化しながら近づくという使い方はできない。

[F]Shatterfall

高台からPointにこれで落下しアイアンマン気分を出す技。
かなり高めのジャンプ切り。
高すぎて小部屋で あまり前進しなかったり、開けた場所で飛び越してしまったり、Jaguar Fallsの橋にひっかかったり…
癖、あります。
攻撃より移動・接近技ですが、クールダウンの長さを無視すればスロウからLMBとキル能力が高まり悪くはない。
LCでスタンはフランク性能高まったりで機転技になってちょっとTerminusの使い心地が変わって面白い。

また、DrogozのUltを飛び越して回避もできます。大抵旋回してやられますが、無条件にやられるよりワンチャンあるのであきらめない心が肝心。

[E]Reanimation

Makoaのように使うタイミングにシビアにならなくていい死亡時全回復Ult。
覚えておきたい点としては、遅めに出すと回復中にリスポンする点と、最速でも後半のオーバータイムに間に合わなくて失敗→復活でゲージ0がありうる点。

自身の生存能力とUltのたまりやすさから(初期Serisのように打てるし同じようにnerf来ます…)、大抵死ぬと復活すると考えていい。
爆発もSkyのUlt以上に範囲が見えないので、わからん殺しもできる。

復活後は特別なことは無いので、Supの位置、死んでないかを確認してから使いましょう。
殺す攻撃系ではないが、しぶとさからキャプチャー能力が高く優秀。

レジェンダリーカード

[Armor] Undying

初期レジェの優秀さよ。
これで困らないです。35%軽減はしぶとい。

[Shatterfall]Crush

Fernandoのシールドを閉じられる。TorvaldみたいにFernandoくんをいじめたいなら。
ただ、そのために35%軽減を捨てるのは考え物。負けたうち1戦もこれ使ったときですし。
あとは、スタンの場合はこれ始動でフランクを殺せる確率が高くなるので、
こっち3タンクや相手2フランクなど、自分がフランク気味に動きたいときに取るといい感じに機能する。

…それでもUndyingを捨てるかと言われる悩ましい…

[Charge Blast]Decimation

取ってないです。いらないです。

ロードアウト

ベーシックに行くならそんなに選択肢がないです。
悪く言えばカード悪い。
チャージ軽減カード購入をケチっているのも一因ですが。

f:id:kurakano:20171112153023p:plain

困る敵がいなければこれ。
ヘルス以外は適当だし、Fが当たらなくてもダメージ軽減もらえるなら良いかなと。

f:id:kurakano:20171112153151p:plain

で、BK、(jenos, Torvald)が居ればCC軽減。

f:id:kurakano:20171112153225p:plain

今バグってるdomba Inara対策にSlow軽減。
ただ出番はほとんど無し。

一個Calamity Blastビルド作ってもよかったな…

立ち回り

Terminusは掃除屋です

Flankタンクできるほど足が速くないので、基本キャプチャポイントに陣取りです。(初回裏取りはするけどね)
ピンチになったらSup信じてシールド張って耐える。のみ。
瀕死の敵を見かけたら飛び掛るかRMBでキルのみ。

ただ、設置物を見かけたらぶっとんで叩きます。

700というちょうど良さ

アイテムで書こうか悩みましたがこちらで。
Terminusの赤はBulldozerがいいです。
TerminusのLMBの700ダメは最高です。
Bulldozer込みで1050/1400/1750ですね。

設置物を壊す際の困りごとって、ミリ残しなんですよね。
1でものこっていればそれまでのダメージは意味無し。
そこで、各設置物のヘルスを見ると…

  • Barik 700 ~ 1400(Ult不明)
  • Ying 1000 ~ 1400
  • Grohk 1500 ~ 2500
  • Inara(Warder's field) 2000(+軽減)

Grohkはレアキャラとして
Bulldozer無しで無強化Barikタレットを一撃は超メタってる感じがします。
近接なのでシールドもスルーできます。
相手がタレットヘルスに4ポイント振ってもこちらはBulldozer2(600クレジット)でやっぱり確1。
Inaraも計算が難しいですが、Bulldozer2以上で早めに潰せばダメージ軽減や味方のSlowが消えます。
Yingの一番多い1400幻影もBulldozer2で一撃。
また、これを相手のロードアウトを見て決められるので、強化無しBarikなら別赤を買う余裕まであるというスイーパーぶり。
近づくデメリットは距離減衰無しとも見れますしね。
クレジットあまってBulldozer3までいくとBarikのUlrも殴り倒せます。
まさにBarikキラー。LCでFernandoキラーにもなれるので本当に自分がとりたい…相手したくない…
最低でも2回、2.2秒でミス無し設置物処理は快適すぎる…

これ、Makoaの650ダメでBulldozer買うか悩んでいた自分にはジャストフィットする値なんですよね。

並の性能が高いのもありますが、LMBが650なら自分の評価はだいぶ違っていたと思います。

アイテム

赤は先述のとおりBulldozer。
Bulldozerの安さと踏み続け安さ、Ultによるストリーク継続でクレジットはすごくたまりやすいです。
緑はRejuvenate安定。TerminusはHealerを信じる者。
黄色も特に必要を感じないレベルですが、Nimbleがやっぱりあると便利。
OB63からは Morale Boostでもいいかも。
青はまあ誰でも同じですよね。
Resilienceが多いけれど、タフさを逆手にIlluminateを取る余裕も感じます。

得意なキャラ

倒せるというよりは邪魔できるか基準。

Barik

ごめんねタレットキラー。
相手のロードアウトの6ポイントぐらい潰せる気持ちになれるので気分がいい。

Viktor

Ultが吸えてチャージMAX狙えるご馳走

Drogoz

シールドでもないのでそんなに怖くは無い。
Ultは引き受けたと前向きに

Sha Lin

Plantedをカバーできるのはうれしい。

Grohk

トーテム見たら叩きに行きます。
回復させない=相手チャット荒れるのでゲス顔できる。

Grover

LMB範囲にこないと回復できない気がして、相手にすると言うより相手Terminusで味方Groverだとおいおいおい…となる。大抵負ける。


書いてみると有利キャラ劇的に多いわけで無い…

苦手なキャラ

Inara

Warder's Fieldは壊せるけれど、Treacherous Ground LCは一応メタになっているなと感じる。
上手く対角線に居座って、こっちが移動速度上げてないと厳しい。

Evie

フランク勢は基本ムリだけど、Evieだけはどうしようもない。

Ying

Resonanceに対する最適解が思いつかない。
Resonanceでなくても後半は後方に置かれるので、
壊してるつもりでもそんなにはヒール量が落ちている風に見えない。
…とは言っても最近Pick全然みないのでもうちょっとチェック必要。

Bomb King

Demolitionは範囲広がり足の遅さで回避が難しいので、CC軽減カード&Resilienceガン積みになって嫌い。


離脱スキル使わせて追い払えれば勝ちと思ってるせいか、逃げられてもそんなに落胆せず戻るので苦手意識はあんまり無い。


調整前の新キャラで騒ぎすぎてもあれですが、
Terminusは使えると楽しい、相手すると最悪な、フロントライン使いには難しいキャラです。

でも、rank押し上げてくれたから愛してる!!
最後は一番楽しかった一戦の戦績でございます。

f:id:kurakano:20171112154411j:plain