かのくらかの

かのくらかのが送るかのくらかの。と言われたい。娯楽感想日記。

ネタバレを含みます。

神坂一 スレイヤーズ 08 死霊都市の王 感想

竜王ガーヴに対して絶体絶命のリナたち。いかに~!?

からの冥王フィブリゾ登場の不意打ちバイバイ。しかも前回から端役ででていました。と。

ざ、雑~

ガウリイがさらわれて、サイラーグに向かうも邪魔する竜将軍。
人里に配慮しつつ、わざと殺さないように立ち回って…雑~

フィブリゾくんなんだか良く分からない理由で都市復元したりゲームっぽいことして、間抜けな動揺で倒されて…

ざ、…

ここまで読んでこの作品のイマイチ乗り切れない点が

  1. ラ・ティルト、ドラグスレイブが大味
  2. 魔族戦に緊張感が無い
  3. 魔族が人間レベル(の馬鹿(悲))

デス。
奇数巻はまあまあ緊張感があったのですが、それでもここ数巻の魔族が人間の土俵で戦い過ぎてて、しまいにはフィブリゾくんの振る舞いが耐えられませんでした。
強く振舞っているVSゼル・アメリア戦も、ラ・ティルトが効かない時点で手詰まりですし、その前にガーヴやラーシャートに有効打にならなかった時点で試合未満ですよね。お話としてイマイチ…
「足手まといにならないように付いていく」と宣言した以上は、何か見せ場が欲しかったところ。


どうしても一巻以降は練り上げた設定のしわ寄せがシナリオに来ている感じで、やや真面目な本編にお付き合いするのはちょっともう難しいかなー。

と思いながら読んでいたんですが、フィブリゾ倒した後のエピローグは読み味良く妙にさわやかで、魔剣探しという題材も面白そうだし。
一部が終わって魔族も落ち着くなら読み続けてもいいかな。とかなり天秤が傾きました。不思議。

でも、キリが良いし評価が上向くより下がる気配のほうが濃厚だったので、読むのはちょっとお休みします。

短編かアニメか。何かで興が乗ったらまた読み出すかも。
時代の違いのせいとは言いたくなくて、自分との相性な気がする作品でした。