かのくらかの

かのくらかのが送るかのくらかの。と言われたい。娯楽感想日記。

ネタバレを含みます。

神坂一 スレイヤーズ 07 魔竜王の挑戦 感想

www.fujimishobo.co.jp

竜王の挑戦!
目指すは竜の住処!

そしてぇ長編おなじみの巻またぎ!

やっぱりファンタジーといったらドラゴンですよね!

…ですよね…
…のはずが…

魔族すごい回でした。
いやずっとそうなんですが。
上位ドラゴンの群れでも魔族一人に勝てないというパワーバランスが判明。
いちおうその一人っていうのは注力されて作られたゼロスだからという理由ではありましたが。
差し引いても一対一では勝負にもならないほど魔族優位は変わりそうにないです。

…魔族強すぎません?
魔族一体でも倒した時点でドラまたなんて称号凌駕しちゃいますね。
そしてリナたちパーティがそれぞれまともな魔族に対してタイマン以上で勝てちゃってるので…。
今回はあまり活躍ありませんでしたが、ドラゴンの雄姿はあるのでしょうか。それ以上にエルフは!?

ということで踊るリナとかいがいしいゼロスくんが愛らしい。
おおっぴらに助け動くようになったゼロスが強い。強い。
今までのボスクラスの魔族をぽんぽん瞬殺していく。
他方で背景が語られてきてミステリアスな面がなくなってきたかなーという終盤でまだまだ信用できない振る舞い。
リナもゼロスにばれながらなんとか打開策を探しつつーと、もはや常時死活問題状態。

そしてそれを全部ひっくり返す魔竜王の強さ!
正直もう無理ですよね…
普通の魔族でひいひい言ってるリナたちと、普通の魔族をあっさり倒すゼロスと、ゼロスをあっさり倒す魔竜王ガーヴ。
胎界主では茶飯事っぽいけどスレイヤーズ世界ではあっさり死んじゃう気配ぷんぷんですね。
シャブラニグドゥの一部といい、やっぱり魔王以上は別格。
切り抜け方が気になる引きでEND。

光の剣withドラグ・スレイブもラグナ・ブレードもかっこいいんだけどなー。辛勝しかないですね。
そういえば光の剣withドラグ・スレイブがガウリイ君が持ちながら発動可能になりました!
これでリナに光の剣を渡して棒立ちなんてことにならないぞ!

スィーフィード・ナイトもリナの姉らしく、本編に絡んでくる気配なさげ。
ケツ持ちと言いますか、味方居ないですね。

ちょおーっと長編が重過ぎるので、「すぺしゃる」読むか悩み中。
ナーガさん短編にしかでなさそうですし。
ただ30巻は果てが無いので、長編で一回ぐらい息抜き回が欲しいですね。
フルメタの経験からそれはなさそうだけど。


なお今回のベストシーンは
ゼルガディスさんが自らリナの仲間だと宣言したシーンでした。
今までまだちょっとギブアンドテイク感残っていたので、超ピンチシーンですがやったー!と喜んでしまいました。