かのくらかの

かのくらかのが送るかのくらかの。と言われたい。娯楽感想日記。

ネタバレを含みます。

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル メインストーリークリア

一応

www26.atwiki.jp

を見た上で、覚悟を持って遊んだ結果、おおむね上記で指摘されている感想に落ち着きました。
今更遊ぶ人は絶対にイージーモードで。
もう一度メインストーリーを進めろと言われたら丁寧にお断りします。

トルネコ3という先達があるので、ローグライク下手な自分としてはレベル継続制には期待していたんですが…

細切れダンジョン

RPGローグライクがこんなに相性が悪いとは思わなかった。
一ダンジョンは短く、最後にボスが配置されている構成。
ボスを倒せばストーリーが進むRPG的。
ボスがマイルストーンになっているので、低レベル進行などはあまりできない。
ダンジョンが短いので、敵構成も前ダンジョンをクリアできること前提の強さで、
「前回はここまでしかもぐれなかったが、レベルが継続しているので次回はもっといけるだろう」
という期待していた方向性とは違った。
ボスを倒せるレベルまで上げる→ボス倒す→ストーリー見る→ボスを倒せるレベルまで上げる
という作業が延々と繰り返される。
そう、延々が間違いでないほどそれが長い…!

ダンジョンに特徴もなく、ボス戦もたいしたギミックがないので非常に単調。

ひどいストーリー

というか途中から理解を放棄して読みとばしていました。
ゲームを中断して邪魔する存在と受け取っていました。
無駄に難解ですし。
ゲームシステム(ストーリー挿入方法)のせいでシナリオが悪く受け取っている可能性もありますが、
それを差し引いてもまあ変な話で。
書きたいことは分からなくもないのですが…

イージーモードでも積もるストレス

前評判を聞いてアイテムロストがないイージーモードではじめましたが、それ故の弊害もありました。
ゲイズの混乱で大事なアイテムを失くすとリセット
壷容量を減らされるとリセット
壷呪われでリセット
ケンゴウに武器を飛ばされリセット(いや遭遇しませんでしたが心持的に)
と、冒険が少しでも不利になるとリセットしてやり直す癖が付きました。
ダンジョンが短い上に、アイテムを集めなおす面倒さを考えると、リセットの方が圧倒的に良い。
アイテム全ロスト以上に、「整える」ことがストレスになったと思います。
単純に集めるためのダンジョン攻略が苦痛なのも大きいですが。

ノーマルだったら絶対やめてた…

悲しいAI

アイテムを無尽蔵に使うので、結局従来のAI方式に変更。
あんなにある設定項目が死ぬのは可哀想…
それでも旧作より悪いのは罠に引っかかったりギタンなどを盗まれること。
つらい。

使わない龍脈システム

まず準備が非常に面倒かつ出るのは中盤。
ランダムに付く印が剣・盾どちらも不要で(まず敵の属性を覚えることが面倒なのでしない。レベルによるごり押しなので)、
修正値上げにも使えない。
メインストーリー中では有用な印で埋める事が難しいので。(合成の壷でじわじわ。マゼゴンに気づいたのは最終盤。そこに出るのか…)
使えそうなのは復活の草増殖ぐらいですが、攻略見ずに思いつく人はどれぐらいいるか…

札システム

イージーモードの都合上、保存の壷詰め詰めで遊びますが、札の補充が至極面倒。
まあこれも実際は封印ぐらいしか使わなかったですが。

ボス

修正値下げやめて。
水ならまだしも炎で下がったときは本当に投げようかと思った。
うっかりすると、鍛冶屋使えるのがかなり遅くなるので(なった)かなりつらい。

まとめ

クリア後ダンジョンはともかくメインストーリーは絶対やりたくない星2つ。(一応クリアしたので)
アスカ居なかったらクリアもしなかったよ…。
4プレイ前に心残しないように3を遊びましたが、なるほど批判されるほどのわけがあるなと逆に感心しながらプレイしました。