かのくらかの

かのくらかのが送るかのくらかの。と言われたい。娯楽感想日記。

ネタバレを含みます。

Guilty Gear エルフェルト

www.4gamer.net

ずっと扱いきれなくてあきらめてたんだけど、久しぶりにトレモとコンボ触った。
結果、やっぱり無理だった。

初心者向けと言われる由縁がわからん…。

自由記述

銃よさらば

トラヴァイエとコンフィールは忘れよう。
扱えない。
コンフィールはともかくトラヴァを使えないと8割ぐらい力が減るけれど、仕方がない。
26コマンドは無理なんですよ。ホチれもしないんですよ。
リロードがシビアな割りに、強化ショットのために待つ必要がある。
突き上げる地上くらいからの射撃も厳しい目押し。
こちとら厳しい目押しを放棄してるからゆるゆるガトリングゲーに来とるんじゃい!
強化ショットを意識しすぎると、次にディレイ無し突き上げが出せなくなって死ぬ。
そもそもリロード成功率低すぎて死ぬ。
操作性変わって死ぬ。とっさに解除もできなくてガー不で死ぬ。

あとお願いHSがちょくちょくしゃがみすかしで死ぬ。

他の必殺技も厳しい。

ブライダル。
てめー突進系なのになんで竜巻なんじゃい。
いや突進は正しいんだけど、モーション的にKなら236でよくない?
ライオットはわかるけどディッパーだと変でしょ?
このせいで気を抜いたら236Kしてる。

次パイン。
無理。
二段階なのが無理。
準備が236で2Por4PorJ4P。
混乱する。
なんで投げるのは後方なのに作るのは波動なんだー!
本当にブライダルと方向入れ替えて欲しい。
2Pがド下手には安定だけど空中では4Pしかできないので混乱する。

コンボが難しい

2HS経由のコンボが難しい。
2HSがしゃがみ限定でつながるのと、CHで浮くのが憎い。
CH遠Sorしゃがみ食らい遠S>2HS>ブライダル
を意識して動くんだけど、CPUなら 遠S>(つながらないので相手あばれ)CH2HS ってなると、浮くのでブライダル・2Dがすかってる。
近S拾いにしなきゃいけない。
2HS>ブライダル
の猶予が短いので、入れ込むとしても遠S時点で相手の姿勢と食らい方を確認しなきゃいけない。
きつい。
ヒット確認なんてできんのじゃよー。

2HS抜いたブライダル〆ならいくらなんでもコンボ数が短すぎるし、相手ガード時も
2HS>2Dorパインorトラヴァ
みたいなバリエも無くなるのでしんどそう。
ブライダルが優秀なのが有情。

エリアルもJDがすかるので、ソルカイのお手軽昇竜〆とかもない。

固め・崩しが難しい

CPU相手に難しいもないが。
中段が6Pとダストでしんどい。
ダストの判定が見た目より狭い。
近づいてJCできる技もないので離れる。
Sから6HSいけないので近づけない。
パイン持つとあせって自爆する。
2Sが悲しすぎる。
HSすかる。
ほんと、トラヴァが欲しくなる。

あとセットプレイとして低空ダッシュ慣性乗せパイン持ちがぜんぜんできないので攻められない。

起き上がり

近Sは万能ではない!!
リバサでもないので受付までちょっと間がある。
まあ対人ならしっかり重ねなので起き上がり近Sなんてないですが。

コンボ

遠S>ブラ(69)

近S>足払い>ブラ(94)

(相手しゃがみ)
遠S>2HS>(足払い>)ブラ(123,100)
近S始動でもOK
近S>遠S>2HS>(足払い>)ブラ(136,115)

(コンボ>)ブラ>RC>ダッシュ>近S>エリアル(131)

最大ブリッツ>パイン持ち>ダッシュ>K>近S>遠S>2HS>足払い>下投げ>ダッシュ>エリアル(最大178)
投げた後のダッシュを省いた場合はエリアルを簡易にする?
JDすかりとかでるのでちょい注意。
チュートリアルなら投げた後は6HSコンボだけど、エリアルのほうが染み付いているでしょ?

近S対空>エリアル

空中ダッシュ>JSK>JS>JHS>近S>コンボ
足払いブラで(137)崩しならしゃがみ食らいなので2HSいける?

CH空中ブラorCH2HS>近S>エリアル
浮けば近Sで拾う。

CH2HS>パイン>近S>HJC>JS>JP>JS>JP>JHS>(ディレイ)パイン投げ>6HS>トラヴァ>突き上げ>解除>近S>JC>JK>JS>JHS>JD(エリアル)
CH>近S拾いの上級向け
ディレイは着地寸前。遅いと着地キャンセルされるので注意。
パイン>6HS>パイン爆発の受身不能にトラヴァをあわせる。
投げるのが早すぎると、爆発が先に当たり6HSが入らない。
DOJOなら着地後はCHで6HSから練習できるので、CH6HS始動コンボとしてもあり。
狙わなくていいかも。

CH6HS>トラヴァ>S>HS射撃
上の後半簡易版

トラヴァ>D>ブラ>HS

遠S>ジェノ>ダッシュ>6HS>ブラ(164)
ジェノがシビアなので、CH確認でいいかも。入れ込みになりそう。

ダスト

D>JD>JD>JS>JP>JS>JC>JS>JP>JS>JHS>JD>パイン>パイン投げ(115)

エリアル

基本はJS>JHS>JD
JS>JP>JS

JP>JS>JP
かは場合による

JS>JP>JS>JC>JS>JP>JS>JHS>JD>パイン>パイン投げ

安定エリアル

JK>JS>JHS>JD

ジャッジベターハーフ

2HS(138)
6P(117) 後半キャンセルできないので、当たる前提の入れ込み。距離でカスあたり。
足払い(160)距離でカスあたり。
密着6HS(151)

注意

強化ショットは、構えモーション一瞬前に完成している気がするので、持ち上げる瞬間気味に押すといいかも。

2S>2HSがない

2HS>(2D>)ブライダル

CH2HS>近S
が共存しない。