かのくらかの

かのくらかのが送るかのくらかの。と言われたい。娯楽感想日記。

ネタバレを含みます。

けものフレンズ 感想

再放送組。
見終わって書こうと思ってもう半年ぐらいたってない?
その間いろいろありましたね…

初遭遇

2・3話ぐらいで各地で話題になったとき、ニコニコで1話見ました。
そのときは、急に暗くなったり、サーバルちゃんの軽快なステップのおかげで、
コメントや実況で「みんなで見るアニメ」だな…ということで切りました。

その後もブームは収まらず、遠巻きに見てましたが再放送決定にとりあえず録画。
ちょびちょび見てました。

話はそんなに好きじゃない

コメント無しに孤独に見ることに一抹の不安を抱いていましたが、見てみるとかなり面白かったです。
ただ、お話がフレンズよりというよりはかばんちゃん寄りで、いかにヒトが活躍するかに毎話焦点か時間が割り振られている感じで、もっと全部フレンズオンリーというかかばんちゃん傍観者でもよかったかなって。
悪い意味ではなく、動物の書き方が良かったので。最後かばんちゃんの機転で〆るとやや食傷気味だったかな。

PPP回やへいげんみたいな話も、極個人的に苦手。ろっじがギリギリ。

サーバルちゃん良かった

当初ですね、

サーバルちゃんの天然ボケ
かばんちゃんのツッコミ
ボスのビバ・ノウレッジ

でまわしていくと思っていたんですよね。
蓋開けたらボスはボケ全力でしたし、かばんちゃんも結構ボケイケるしで、いい感じに予想裏切られ。
でも一番はサーバルちゃんですよね…
彼女の計算済みの高度なボケが光る…

ゆきやまちほーの最初とか、寒いところは…入口までだけにしようかな。
とか、こうどでちてきなぼけがくりだされる。
すき。ラストもね。

かしこおもしろいし、思いやりあるし、戦えるし、夜行性なのに起きてくれているサーバルちゃんはかなり好き。

フェネックが見たかったの!

個人的フレンズランキング(視聴後)

  1. サーバル
  2. フェネック
  3. スナネコ
  4. マーゲイ

…耳が大きければ良い感じだなあ。
で、ツイッターとかのネタで(やめるのだ)視聴前はフェネックのキャラが好きだったんですが…
全然でないのね!
Cパートで摂取は出来ていましたが、いつ合流するんだ!とすっごいやきもきしてました。
ただ、再放送なのでCMでフェネック&アライさん分を補充できたのでまだましだったかなあ。

もっと出て欲しかった。
ちなみに初めからふっふっふー派だったのですが、わっはっはー派が思いのほか多いのに驚いた。ネタ?
一時疑心暗鬼になりましたよ…何度聞いてもふっふっふーだし…

アルパカ好き

セリフコピペが面白かったので、先に

www.nicovideo.jp

だけ見てたので好き。

あと金朋先生を久しぶりにアニメで聞けたり、國府田さん出てたり、結構懐かしい気分になったり、小林ゆう(ちょうど入籍)をようやっと認識したり。
アライさんとかもね、結構声優面でも気に入る部分が多かったのは近年では珍しかったです。

最終回が酷い

何が酷いってOP。
笑えば良いのか泣けば良いのか判断に困ってやばい。
やめてよね。

ボスおつらい

自分、AIに弱いです。
タチコマとかぼくらのよあけとかいろいろ、人間味あっても無くてもね。
だから、ボスのぱっかーんは背景しらないんですけどあれだけでなんか泣けてきちゃってやばかった。
特にラストの食べちゃダメだよはイヴの時間のテックスを思い出して(三原則の定番ネタなのかな?)ピンチピンチ。

序盤・中盤・終盤違った良さを見せる隙の無いキャラでした。おいら負けそう。

わからん殺し

作品として練られていることは伝わってくるんですが、100%受け取れてないことも感じるのでそこはちょっとわびしいですね。
なんかの機会で事前に見かけた

feita.hatenablog.com

がなければ

ラッキービーストがミライさんの音声を流す時、10話までは映像も出ていることを隠すために映像が見切れるようなレイアウトを意識する必要があって大変だった。

ことにまったく気づかずちょっと意味不明だったろうし、
ラッキービーストがLackeyの可能性があるとか、ハァ~さっぱり、さっぱりですわ。
あとアプリ版とかね。

なるほど本放送時には考察班が楽しそうなアニメでござった。


あとはなにかあったかな…こんなもんかな…
あ、OP好きです。ただ泣かす部分がなければもっと好きです。


評価

アニメとしては動画類の存在のせいで2。
ただ、キャラクターとしては4。よって3としておきます。
フレンズは好きなので、やはり実況やMADなどで皆にいじられて光る作品。
裏を返せばMADや登場シーンまとめを見ていればアニメを見る必要がないというか、面白さの抽出がしやすすぎて。
だから、録画を見返すかと聞かれると可能性が薄いので2になりました。
とばっちりすぎる…。
すマーン!


ということでドはまりしているけもフレ動画おいときますね。

www.nicovideo.jp

あとgithub管理自体が面白いのでこれもはっときますね。今回役立ったし。

github.com