かのくらかの

かのくらかのが送るかのくらかの。と言われたい。娯楽感想日記。

ネタバレを含みます。

Paladins Torvald 攻略解説

f:id:kurakano:20171104185815p:plain

やったぜ。
初プラチナ。
これで私もplatinoob。

ということで、記念に私を昔から支えてきたモンスターチャンピオン解説。
強さに気づいたの最近ですしrework後ですが!

OB62現在です。
自分が使うもののみ。

コンペ戦績

f:id:kurakano:20171104185922p:plain f:id:kurakano:20171104191218p:plain

最近と全体。

マップ選ばず、チームも(ソロ専なので)あんまり選ばずでこんな感じです。
1tankでも動き変えずに活躍できる。
ULTキルが苦手なので、上達すればなーというところ。

スキル解説

[LMB]GAUNTLET

セリス風に変えられた通常攻撃。
noobに優しい自動照準からAIMが必要になってpickから離れていましたが、使ってみると弾も大きくて当てやすい。
初期は距離減衰がなく遠距離でも200*15でなんなく狩れましたが、流石に修正され二桁ダメージに。
しかし重要な近距離では3000というマガジン火力は強い。
フロントライン以外をもりもり削れます。

[RMB]NULLIFY

旧シールド吸収とLMBを分離したような新攻撃スキル。
素で全部あたれば800ダメージ。
サイレンスはスキル不可になるので、離脱スキルを封じれるキル力が魅力。
キースキル。

[Q]PROTECTION

地味な見た目で2000シールドはFernandoやBarikのダッシュシールド以上。
混戦ではフロントラインとサポートへの付け分けが難しいが、押したときのフランクにつけたりが強い。
忘れがちで無駄にするよりは気づいたら連打している。

[F]RECHARGE

MAX2000のシールド容量に対して2150回復するシールドスキル。
クールダウンあけはたいていシールドは無くなっているのですぐに使う。
発動しながら敵の攻撃を受ける、というのはデフォルトではあまりお勧めしない。

シールド容量の関係で、クールダウン、回復時間、回復量、どれを上げるのが正解かよくわかっていない。

[E]HYPER BEAM

安定の吹き飛ばしULT。
キャプチャー中の環境キルから最後の1プッシュに大活躍。
フロントラインを飛ばしたい。
Fernando・RuckusのULTには弱いが、ULT相性が良い相手も多い。

  • Ash
    着地前後どちらでも安定して無効化できる。
  • Makoa
    Leviathan採用は少ないが、SHELL SPINやResilienceで確殺出来ないことも多い(自分が下手)。
    どっちにしろ吹き飛ばした時点でダメージは減らせる。
  • Inara
    こっちのULT見てから相手発動で吹き飛ばし無効化できるが、持続時間の関係か、相手ULTが終了後さらに吹き飛ぶことがある。

ロードアウト

f:id:kurakano:20171104190712p:plain

今はこれ一択です。
正直、カードの質がイマイチ…。移動速度アップが欲しいですね。
重要なのは、Nullifyのクールダウン減少…と見せかけて、RUNE TORRENTによる弾薬補充。
補充系は誰でも今まで無視してたんですが、これをつけてから安定度が上がりました。
PROTECTION削って体力増やしてもいいかも。

立ち回り

特別なことは無いですが、Direct currentレジェとってのNullifyフランクタンクです。
開幕迂回して、ダメサポ倒してmid合流。イケイケならさらにフランク。
こっちのフランクを後追いできればいいですね。
味方のヘイトを稼がないようにPROTECTIONでアピールしましょう。

相手の側面からLMB200*15で最高3000ダメージ。
15発打つかヘルスが残り半分~1/3と見たら右クリックNullifyで1300ダメージ。
殺しきれなければRUNE TORRENTで回復したLMBで200*6ダメージチャンス。
理論値で5500ダメージ出せ、その間の敵の攻撃はシールドヘルスの5800で耐えます。
これで一人倒せば結構楽になりますし、死なないタンクの相手をするよりは楽しい。

また、特記事項としてNullifyはFernandoのシールドを閉じれます。
Fernando使いならわかると思いますが、シールドは減った体力をLast Standで回復するために展開するので、そこをすぐに閉じれば仲間と殺しきることが多いです。
その際はLMBを打つと移動速度が落ちるので、攻撃せずに歩いて裏に回りましょう。(シールド正面からNullifyは不可)
Fernandoが攻撃可能になるので放置で置物化するのもありですが、チャンスは多いので狙って行きたい。

アイテム

初回Nimble確定。
2までは折を見て目指します。
フランクにmid合流にと重要ですが、なによりもNullifyの射線を維持して1300きっちり与えること。
青は安いResilienceが多いです。
緑回復はJenosならRejuvenate安定。
買うのは中盤なので、調子見てイケイケやサポートキャラの動き見ながら(Gの字二人や他タンク介護)Kill to Healで出張力UP。

赤は…悩みますが悩むならCaut。
Grover・Jenosへのフランク力が上がる…気がする。

得意なキャラ

まあダッシュ系キャラですね。
重要なのは相手の逃げたい気持ちの少し前にNullifyをつけるか、離脱スキル見てから追いかけてやっほー^^するかです。

正直格下狩り感は否めない。

Mal'Damba

Nullifyで殺せるじゃんと強みに気づいたキャラ。
Slitherの機動力が低いことが多いので、逃げられても追いきれる。

Viktor

やわらかい。死ぬ。

Tyra

倒せるとおいしい。
FIRE BOMBはたいてい中央に消費済み。
First Bloodがちょっとしんどい。

Bomb King

硬いけど当たる。
Resilience3でスタンされても追い続ける。

Pip

逃げる前にサイレンス。

Maeve

Pounceの反動をNullifyで捕まえる感じ。Nullify終了後からNine Lives発動までにLMBでトドメればGood

Androxus

あんまり無いけど、NETHER STEPでこっち来たところを捕まえられると倒しやすい。
当然本当に上手いAndroはムリ。

Ash

再掲だけどULT相性が良すぎる。

Fernando

Nullifyのシールドキラーはreworkでも変わらない。

Terminus

天敵で得意じゃないんだけど、Power Siphon中もNullifyが効くのは覚えておきたい。

Evie

こっちも得意ではない。
ただし、Ice BlockにRMB連打で逃がさないことが出来たりする。
一部スキルと違って発動中に再発動でスキルが中断しないので。
あとは仲間任せで。

苦手なキャラ

Inala

Warder's Fieldが壊せない。2000に軽減はつらい。

Terminus

レンジが相手のキルゾーンすぎていや。
NullifyのサイレンスもLMBには無力。

Jenos

殺しきれなくて逃げられやすい。
ヒール対象が居ないなら自己回復がなくて倒しやすい。でもそんなことあんまりない。

Ying

IllusionにNullifyのターゲット吸われる(1400でギリ壊せない)。
Dimensional Linkで逃がしやすい。
ただ初心者も多いので、Dimensional Linkされないのも少しは居る。

Sha Lin

痛い。奇襲できれば。

欲しい味方

フロントライン

mid責任が減る。

Makoa

DREDGE ANCHORで引っ張った敵にNullifyをかけると絶対に倒すゼという興奮がある。
たぶん無くても倒せる。

Jenos

障害物無視して回復はやっぱりうれしい。

弱点

ULTの吹き飛び防止もかねて、ResilienceでNullifyの時間が軽減される。
ちょくちょくチェックして取られた敵は無視するように。
ただしFernandoにはNullifyの役割は変わらない。


成績が良すぎて使うの躊躇してたけど、こうやって残せたしガンガン使おう。
OP言われるしbanも結構あるので、nerfこないと良いな。
最近他タンクがそんなに楽しくないので。